NEWS

[株式会社tremolo]いよいよ3月2日に東京タワー文化フェスティバルIII(入場無料)が開幕

2019.03.01

201932日(土)に東京タワーフットタウン地下ホールなどで世界の文化を楽しむためのイベント「東京タワー文化フェスティバルIII」を開催いたします。 ぜひご参加ください。

2019年3月2日に第3回目のとなる東京タワー文化フェスティバル(主催:文化促進発信委員会(通称:CSPC))が東京タワー(東京都港区)にて開催いたします。 東京タワー文化フェスティバルは世界に認知される東京タワーを拠点とし、 世界と日本の文化交流、 文化情報発信活動を通して、 日本の文化発展を支援することを目的に実施される文化芸術イベントです。 文化は統一の世界観の中で展示あるいは演奏がなされることが多いですが、 東京タワー文化フェスティバルでは一貫して「文化芸術の濁流」を目指しております。
ストリートからハイエンドまで美術にも音楽にも多くの垣根があり、 お互いの領分にはとっつきにくいところがあると我々は感じています。 その垣根を壊すことでより一層お互いの理解と良し悪し、 そして今まで気づかなかった芸術に対する自分自身の好みを見つける楽しみを感じ取っていただければと考えております。 特に伝統文化に対する「古さ」の壁は特に厚く、 古めかしいもの=つまらないものという先入観が一定あるように思われます。 だからこそ音楽、 美術共にジャンルを超えたつながりを作り、 自分が本当に面白いと思うものに出会っていただけるような場作りを心がけております。
株式会社tremoloは今回美術芸術として参画し美術芸術は国内の有力アーティストによる美術展を実施します。 日本国内の有力アーティスト20人超による作品をずらり150点程並べ、 鑑賞いただけます。 「ピカソ、 ゴッホなど有名画家の名前を聞いてすごいと思うのではなく、 本当に見てこれいいなと思う作品を探求してもらう」ことをコンセプトに様々な美術芸術をお楽しみいただければと思います。 書や日本画から西洋画まで幅広く素敵な作品を厳選し、 お届けさせていただければと思います。

加えて地下への入り口付近では山形和宏氏によるライブペイントと先着150名限定のアート体験(無料)を実施する予定です。 ライブペイントは11:00-19:00までをかけて2mの巨大キャンバスにペインティングしてもらいます!アート体験では水彩絵の具を使った抽象画を体験してもらい、 作った絵は会場内に飾らせていただきます!是非、 自分の手で東京タワー文化フェスティバルを彩りましょう!また、 開催に合わせて立正大学協力のもとウズベキスタンの発掘調査の特別展とそのウズベキスタンにて国賓として招待いただいた画家「大森慶宣」のコラボレーション展を実施します。 その他各国大使館より現地文化の資料や楽器なども随所に展示しておりますので合わせてお楽しみください。

他にも音楽芸術は箏をはじめとする日本の伝統楽器、 ウズベキスタン、 チリ、 ルーマニアといった世界各国の伝統楽器、 そしてマリンバ等々の現代の楽器がコラボレーションし、 100人超の演奏家が参加する日本最大規模の文化交流を実施いたします。 諸外国からは大使館協力のもと各国のトップ奏者が来日され演奏も実施いたします。 日本では聴く機会が滅多にない楽器もいくつも見られるのは東京タワー文化フェスティバルの特徴です。
世界に認知される東京タワーだからこその文化発信基地をお楽しみいただければと思います。 皆様のご来場を心待ちにしてお待ち申し上げます。

<イベント概要>
開催日時:201932日(土)11:00-19:30
場所:東京タワーホール(東京タワーフットタウン地下1階)
入場料:無料(ただし、 音楽部門の座席は2500円と有料になります。 立見は無料)
主催:文化発信促進委員会(CSPC
主催URL http://cspc-japan.com/index.html
Facebook
https://ja-jp.facebook.com/tokyoculturefes/
共催:NPO法人お台場国際文化交流会ELD
助成:公益財団法人東芝国際交流財団
協力:東京インターナショナルスクール、 立正大学、 ウズベキスタン共和国大使館、 Uzubekisutan State Conserbatory、 ウクライナ大使館、 スイス大使館、 ルーマニア大使館、 在港区各大使館 他
後援:独立行政法人国際交流基金、 東京都港区教育委員会、 一般財団法人港区国際交流協会、 港区観光協会、 ジェイコム港新宿局、 邦楽ジャーナル、 マザーアース Tremolo

当日来場予想者数:約1000/
昨年度来場者数:約900/

会社概要
社名:株式会社tremolo
設立:2018815
所在地:東京都中野区大和町4-39–12
代表取締役:伊勢崎勇人
HP
http://tremolo.co.jp/