NEWS

[ハーマンミラージャパン]新製品コズムチェアを発表 重力を忘れる座り心地のワークチェア

2018.11.30

米国に本社を置く家具メーカー、ハーマンミラージャパン株式会社(千代田区丸の内)は、 新しいワークチェア「コズムチェア(Cosm™ Chair)」を 11 月 29 日(木)に発表。

コズムチェアは、ベルリンを拠点とするスタジオ 7.5(Studio7.5)によるデザインで、ハーマン ミラー初の自動チルト機構を搭載したワークチェアです。また、業界初のサスペンションア ームレストも備えています。2018 年のミラノサローネで発表されたコズムチェアの日本での 受注が 2018 年 11 月 29 日(木)に始まります。

スタジオ 7.5 は、「重力を忘れる座り心地」を目指してコズムチェアをデザインしました。 1 日のうちで、どこでどのように座っていようと、無重力のような快適さとサポートを得るこ とができます。

ワークプレイスが複数の人で共有される組織が増え、人々はそれぞれの業務に応じて働く場 所を選べるようになってきましたが、変わらないことがひとつあります。それは「人間工学 に基づくサポートの必要性」です。コズムチェアはそのニーズに類まれな快適さとパフォー マンスで応えます。個人一人ひとりにとって優れているチェアというだけでなく、共同で使 用するチェアとしての利点があります。オートハーモニックチルトが搭載されていて、コズ ムチェアに誰が座ろうとその人の身体に瞬時に適応します。このチルトは、ハーマンミラー が 20 年の歳月をかけて人々の座り方や働き方を研究し、デザインリサーチと技術開発を重ね て誕生したメカニズムです。

オートハーモニックチルト TM

コズムチェアの座面の下にあるギアボックスに、バランスの良い快適な座り心地を実現する テクノロジーが隠されています。これがオートハーモニックチルトです。座る人の身体、姿 勢、座るポジションに合わせて瞬時かつ自動的に、途切れることなくサポートを提供し、流 れるような動きを実現します。自動チルト機構を備えた他のチェアは、チルト機構が身体に 合わせるのではなく、身体をチルトに合わせるシステムになっています。コズムのオートハ ーモニックチルトは、座ったときの下に向かう力に応じて最適なテンションを感知する機能 があり、座る人の体格や座るポジションに関わらず、あらゆる人に同じエクスペリエンスを 提供します。

試行錯誤を重ねて完成

スタジオ 7.5 は、シームレスなエクスペリエンスをユーザーに届けるために、完璧なチルト機 構の完成を目指しました。そのために何年もかけてフルスケールのプロトタイプの製作と試 験が繰り返されました。スタジオ 7.5 のこの反復型の開発プロセスは、有名なハーマンミラー のデザイナー、チャールズ&レイ・イームズの手法のまさに現代版です。最新の 3D プリンタ ー技術を用いて、アルミニウム粉末と樹脂を混合してメカニカルに適正なパーツを作り、プ ロトタイプの製作と試験を行いました。3D プリンターのプロトタイプを試作しては手作業で 削り、微調整と試験を繰り返し、スタジオ 7.5 はコズムの最終形を完成させたのです。

サスペンションマテリアル

人間工学に基づくコズムチェアのサポートはメカニックを超えています。フレームとファブ リックのサスペンションがオートハーモニックチルトと連動して機能します。ハーマンミラ ーのこの新しいサスペンションマテリアルをインターセプト™と呼びます。身体にフィットし、 ダイナミックにサポートするインターセプトは通気性と耐久性に優れています。フレームに 取り付けられている砂時計型のサスペンションがテンションの強弱を作り、体格や座るポジ ションに関わらず必要な部分をサポートするため、快適な座り心地を提供します。

業界初のリーフアーム™

コズムチェアのアームも特徴的です。しっかりしたフレームにサス ペンションマテリアルを使ったリーフアームは、業界初のデザイン です。快適さを追求するために精密に設計されたリーフアームが肘 に優しくフィットし、様々なポジションでも肘の繊細な神経を守り ます。さらにリーフアームには角度が付いていて、アームがデスク やテーブルに当たりません。リーフアームのほかに、固定アーム、 ハイトアジャスタブルアーム、アームレスのオプションもあります。

背もたれの高さ

コズムの背もたれのオプションは 3 種類。多様なセッティングに活用できます。ローバック はミニマルスタイルで、座りながらチェアの向きを変えやすく、カジュアルに会話ができて コラボレーションを促進します。スタジオ 7.5 は、ローバックチェアを「デスクが並ぶ景観に シームレスな統一感をもたせる」と言います。ミドルバックは多彩なシーンで活躍するチェ アで、腰部と肩甲骨をサポートします。ハイバックはさらに一歩進んで、全脊椎をサポート し、「重力から解放されたような」体験を提供します。頭頸部から上部胸郭をサポートする ため、背筋が完全にリラックスした状態になります。

ディップト・イン・カラー

コズムチェアの「ディップト・イン・カラー」の美しさは他のオフィスチェアと異なります。コ ズムを構成するメタル、プラスチック、ファブリックが緻密に合うカラーの実現は、色彩工 学の知識が求められる技術的な課題でした。その分野の研究開発を進め、チェア全体を統一 するフレッシュな 3 色が誕生しました。ハーマンミラーのほかの製品にも合う色調です。

コズムの基本カラーは 6 色(新しいカラー3 色とハーマンミラーの定番のニュートラルカラー 3 色)です。新しいカラーのキャニオン(ブライトレッドオレンジ)は最も印象的で、グレイ シャー(柔らかなライトブルー)とナイトフォール(ディープネイビー)は、現代のオフィ スの一般的なニュートラルグレーに代わる新しいニュートラルカラーになります。また、親 しみやすいニュートラルカラーのオプションに、グラファイト、カーボン、ホワイトがあり、 6 色を組み合わせることも可能です。

オフィスのパーティションや壁を低くして視界を広げ、ディップト・イン・カラーのコズムチェ アを使うことで、デザイナーはその場の広さやレイアウトに合わせて、ビジュアル的に趣の ある調和のとれたソリューションを構築できます。新色 3 色はハーマンミラーのマテリアル イノベーション担当クリエイティブディレクター、ローラ・グイドクラークがデザインと監 修を務めました。「人のつながり、創造性、生産性、さらなる繁栄」を目指したカラーです。

コズムチェアの価格(税抜)はローバック 128,000 円~、ミドルバック 133,000 円~、ハイ バック 142,000 円~。

インスタグラムコンテスト

コズムチェアの日本での発表を記念して、ハーマンミラーストア特別展示期間中に好きなコ ズムチェアとディスプレイ、またはご自身の写真をインスタグラムでシェアした方の中から 抽選で 3 名様にキャニオン、グレイシャー、ナイトフォールのコズムチェアをプレゼントし ます。参加方法:1) @hermanmillerjapan をフォロー、2) #cosmchair をハッシュタグ、3) Herman Miller Store Tokyo にチェックイン、4) @hermanmillerjapan をタグ付け、5) 写真(また は動画)を投稿

スタジオ 7.5 について

スタジオ 7.5 という名前は、バークハード・シュミッツ、 カローラ・ツヴィック、ローランド・ツヴィックによって 名付けられました。7.5 トンのトラックを借りて、そのト ラックにモデルショップを乗せ、1 つのプロジェクトの現 場から次の現場へ移動しようというアイデアから生まれま した。彼らにとって自由に動けるということがいかに大切 かが、このアイデアにもよく表れています。クライアント のために製品をデザインする時も、彼らは自由に広く動き ます。オフィスチェアのデザインは最もやりがいがあると 考え、ハーマンミラーと共に、受賞暦のあるミラチェア、 ミラ 2 チェア、セトゥーチェア、そしてコズムチェアを送 り出しました。「私たちはチェアの外観だけでなく、チルトの特徴までをも含ムチェアの機 能を定義します」とカローラは言います。スタジオ 7.5 のデザインは、どこでどのように座っ ても快適さを提供します。

ハーマンミラー社について

ハーマンミラーは、家具と、関連するテクノロジーとサービスを提供するグローバル企業で す。本社は米国のウェストミシガンにあり、100 年以上にわたり、人びとが働く、暮らす、 学ぶ、いやす、いかなる場所においても、人びとのために問題を解決する革新的なデザイン を世に送り出しています。ハーマンミラーのデザインは、世界中の美術館のコレクションに 選ばれていて、スミソニアン・クーパー・ヒューイット国立デザイン博物館より全米デザイ ン賞を受賞しています。また、企業の社会的責任においてリーダーシップを持つ企業として 知られ、ダウ・ジョーンズ・サステナビリティ・インデックスに過去 12 年間選出され、米国 の人権擁護団体ヒューマン・ライツ・キャンペーン(HRC)財団が毎年発表する企業内での公 平な扱いへの取り組み評価指数でも過去 9 年にわたり、最高点を獲得しています。2017 年度 の収益は 22.8 億米ドルで、世界中で 8,000 名近くの社員が働いています。シンボル名 MLHR で、ナスダック・グローバル・セレクト・マーケットに上場しています。

一般の方からのお問い合わせ先:

ハーマンミラージャパン株式会社

TEL: 03-3201-1836

www.hermanmiller.co.jp