NEWS

[NIKE]ジョーダン ブランドがパリ・サンジェルマンと 初めてのフットボール コレクションを発表

2018.09.14

ここ数年、ジョーダン ブランドはパリでの存在感を高めています。2016 年にはフランスでジョーダン専門ストア Jordan Bastille を開き、2017 年にはフラン ス バスケットボール連盟とのパートナー関係締結を発表しました。これらは、1985 年にマイケル・ジョーダンが初めてパリを訪れて以来のジョーダン ブラ ンドとパリとの長年に渡る関係が、さらに強化されたものとなっています。ブランドとしても Quai 54 World Streetball Championship の継続的なサポートなど で、何十年とつながる関係を支えています。

これらの時を経て、ジョーダン ブランドとして初めてとなる、フットボールクラブのパリ・サンジェ ルマン(PSG)とのコレクション展開へと自然な流れでつながっていきました。

マイケル・ジョーダンは次のように話しています。「ジョーダン ブランドとパリ・ サンジェルマンはスポーツとスタイルの面で特徴的な立ち位置を築き上げているという点で、パ ートナーとしても好相性です。」

ジョーダンの意見に共鳴するように、PSGのナーセル・アル=ケライフィー会長も、次のように話 しています。「パリ・サンジェルマンとジョーダン ブランドのパートナー関係は、双方のブランドに おけるスタイル、パフォーマンスとイノベーション を融合させたいという意欲の現れと言えます。スポーツにおけるヘリテイジと現代的かつエキ サイティングなデザインで世界的に知られるジョーダン ブランドと価値観を共有する部分もた くさんあります。このパートナーシップはファンを興奮させ、さらに世界への影響力を広げるも のと信じています。」

NBA オールスターでジョーダン ブランドファミリー である ジミー・バトラーの ジョーダン ブランド x PSG へのコメント

「 PSG と、大好きなネイマールがジャンプマンを着る こと が楽しみで待ちきれません。パリに行くたびに、街の中 のジョーダンに対する熱気が高まっているように感じて います。 PSG にジャンプマンロゴがつくことで、その熱はさ らに高まることでしょう。」

パリ市民も、ジョーダン ブランドには特別な感情を抱いています。人気のあるフランス人ダンスグループ、レ・トゥインズのロラン・ニコラ・ブルジョアが、双子 の兄弟であるラリー・ニコラ・ブルジョアと声を揃えて言います。「アメリカでジョーダンといえば、バスケットボールやヒップホップを思い浮かべることでしょう。 しかしパリでは違います。ジョーダンはジョーダン。単にバスケットボールプレイヤーやヒップホップコミュニティにとどまるものではありません。僕らもそんな世 界最高のジョーダンファンであり、彼のことが大好きです。」

これに応えるかのように、ジョーダン ブランド x パリ・サンジェルマン コレクションでは、2 つのスペシャル エディション マッチキット、フットウェア、アパレル などを含むパフォーマンスとライフスタイルの総合的なラインを展開します。キットはナイキ ヴェイパーニット マッチ シャツをベースに、すっきりとしたブラ ックとホワイトのカラーにそれぞれレッドのアクセントを加えたもので、クラブのサード(第 3)、フォース(第 4)キットとして着用されます。ゴールキーパーキット は、ジョーダン ブランドの伝統的な色の一つである、大胆なインフラレッドを採用しています。ジョーダンは次のように話しています。「ジャンプマンをパリ・サ ンジェルマンの胸にかざして2つの情熱的なコミュニティを結びつけ、スポーツとスタイルに注ぐエネルギーをさらに高め、世界に伝え続けていきたいと考え ています。」

フットウェアとアパレルのコレクションは、主にブラックとホワイトのキットをベースにしたものになっています。ジョーダン ブランドを代表するカラーであると共に、 パリ・サンジェルマンのキットにも多く使われているレッドを巧みに取り入れています。さらに、各プロダクトには 2 つのアイコニックなロゴをリミックスさせ、パリ・ サンジェルマンの紋章の中にジャンプマンを組み込んだものを採用しています。

2つのエネルギーの融合で、これまで以上にプロダクトの魅力が高まり、ファンの間ではすでに盛り上がりを見せています。「ジョーダンが PSG を更にスペシャルに仕上げている。」とラリー・ニコラは話します。一方、「なんていったってスワッグがあるよね。ジョーダンと PSG がハマりすぎている。」と双子の兄弟、ロ ラン・ニコラは率直な感想を述べています。

ジョーダン ブランド x パリ・サンジェルマン コレクションは 9 月 15 日から NIKE.COM、JORDAN BRAND × PSG SPECIAL STORE、及び一部の NIKE/JORDAN 販売店で順次発売予定です。

また、パリ・サンジェルマンは 9 月 18 日に行われるヨーロッパの大会でジョーダン ブランドのキットを初めて着用する予定です。

■JORDAN BRAND × PSG SPECIAL STORE

日時:9 月 15 日(土)、16 日(日)11:00-20:00

住所:東京都渋谷区神宮前 3 丁目 34-10

電話:03-5775-2290

 

NIKE カスタマーサービス TEL: 0120.6453.77