NEWS

新進気鋭アーティスト グレース・アルボム が捉えるAcne Studios 2018秋冬 スニーカーコレクション

2018.08.24

「私が誰かに会った時、いちばん最初に見るものは靴。私はいつも、誰がどんな靴を履いているか で、その人の個性がわかるの。」 グレース・アルボム (Grace Ahlbom / Artist)

Acne Studiosは多岐に渡り活躍するアーティスト、グレース・アルボムによって手がけられた新たな映像作品の中で2018秋冬のスニーカーコレクションに再度フォーカスしています。 80 年代や 90 年代に MTV で流れていたミュージックビデオのがむしゃらさにインスピレーションを受けたこの作品は、グレースがニューヨークでよく通っている場所を中心に、ノスタルジックな旅を演出し、そして VHS カメラで撮影されています。

「私が大学に通うため家族の元を離れていた時、父がたくさんのホームビデオを送ってきたの。それ は 90 年代、私が幼い頃に撮影されたものだった。そこから私は VHS カメラにとても興味を持ち始めて、ニューヨークの周りで友達を撮影しだした。そして大学に通いながら、たくさんのショートフ ィルムをつくったわ。」

映像は Acne Studios のマンハッタンというスニーカーをフィーチャーしています。作品はグレース が初めて映像を撮影した校庭から始まり、スパイク・リーがディレクションを手がけた “Do the Right Thing” の舞台を経由し、そしてトンプキンス スクエア パークで幕を閉じます。 マンハッタンは90 年代アメリカのアーバンスポーツウェアがベースとなってデザインされ、 2017 年秋冬に発表して以来 Acne Studios の最も人気の高いフットウェアーとして位置づけられていま す。

スニーカーは Acne Studios にとって、鍵となる存在です。シーズンによって編集を加えながら、ア イコニックとクラシックが両立しているのです。2018 年秋冬、Acne Studio はアップデートしたス タイルとカラーを展開します。プラットフォームの Drihanna と Adriana 、ソックスタイプの Batilda と Tristan 。シューレース部分が新しくなった Steffey と Perey 、そしてチャンキースニー カーの Manhattan と Rockaway には新色が登場します。

映像の全容とスニーカーのラインナップは acnestudios.com にてご覧いただけます。