NEWS

[rag & bone]カーメロとJordan X Melo のカプセルコレクションを発表

2018.10.05

ラグ & ボーンはNBAオールスター選⼿であるカーメロ・アンソニー⽒とジョーダンブランドとの、2つのリミテッド エディションのコラボレーションを発表。このコレクションでは、フットウェアとレディトゥーウェアのアイコン的アイテムに、⾰命的な機能とスポーツウェアとしての実⽤性を融合させたアイテムが登場。

このコラボレーションは2つのカプセルコレクションによって構成され、ラグ & ボーンがジョーダンブランド、カーメ ロ・アンソニー⽒と共同開発したスニーカーとTシャツのグループ、そしてラグ & ボーンとカーメロ・アンソニー⽒と のコラボレーションによる5つのアイテムからなるアパレルコレクションを発表。

rag & bone X Jordan Brand X Melo 10年程前にニューヨークで出会ったカーメロ・アンソニー⽒とラグ & ボーンの創始者兼チーフブランドオフィサーで あるマーカス・ウェインライトは、お互いのデザインに対する熱意で意気投合し、以来アンソニー⽒がラグ & ボーンの キャンペーンのモデルを務めるなど親交を深めてきた。今回、⼆⼈はジョーダンブランドとコラボレートしたカプセ ルコレクションでの、オフィシャルデザインパートナーとして共同制作している。

若い頃からジョーダンブランドスニーカーの⼤ファンであったアンソニー⽒とウェインライトは、このコラボレーションを他とは⼀線を画するものにしたいと考えていた。そこで、⼈気のある初期のレトロモデルを選ぶのではなく、発売当時さほど評価されていなかったAir Jordan XXをあえてこのカプセルコレクションのモデルにすることを決めた。 「少し時代を先取りしすぎていたけれど、そのスニーカーはいつもクールだった。」と、カーメロ・アンソニー⽒は⾔っている。「それを初めて⾒た時、とても好きだと思える靴だったが、適切なタイミングではなかった。だからもう⼀度その モデルを復刻させて、リメイクし再び世の中に出したい。」とウェインライトはアンソニー⽒の考えに共鳴し、ラグ & ボ ーンのデザインフィロソフィーとアンソニー⽒のスタイルをバランスよく取り⼊れつつ、同時にその靴の本来のルックを 尊重するよう注意を払ったと⾔います。「私は本質的なアイコニックな要素を取り⼊れながらも、現代⾵にリメイクし、 そしてオリジナリティを保ちたかった。」 とウェインライトは語っている。

アッパー部分にフライニットを使⽤した新しいAir Jordan XXに加えて、100%コットンのTシャツシリーズもジョーダン ブランドとラグ & ボーンにて発売。Tシャツにはジョーダンのアイコンであるジャンプマンそしてメロの3つ のブランドロゴの⼊った裾タグがディテールとしてついている。カラーは⿊を基調としてラグ & ボーンのエクスクル ーシブとして迷彩プリントが施されたものと、カーキベースにオリーブ⾊のプリントが施されたものの2⾊展開です。ど ちらのTシャツにも裏地の襟部分にオレンジのテーピングがプラスされている。