NEWS

GUCCI Gardenでビョークにオマージュを捧げるインスタレーションがスタート

2018.06.13

2018年6月12日 イタリア・フィレンツェ─ その歴史を1337年まで遡ることができる、イタリア・フィレンツェの由緒あるメルカンツィア宮殿 内に今年1月にオープンした Gucci Garden(グッチ・ガーデン)は、従来の「グッチ ミュゼオ」のコンセプトを踏襲しつつ、進化を続ける グッチの美学とフィロソフィーを体現する、アクティブなコラボレーションおよびクリエイティブ空間として再生したもの。そして今、 2つの展示室を新設し、グッチとビョークとのコラボレーションによるインスタレーションが展示されている。

Gucci Garden ギャラリーは、グッチのクリエイティブ・ディレクター アレッサンドロ・ミケーレとヴェネチアIUAV大学のファッション デザイン&マルチメディアアート学部長でもあるマリア・ルイーザ・フリーザとの共同キュレーションにより、グッチのアーカイブ コレクションを 収蔵・展示しています。そして 2階に新たに加わる2つの展示室は、1つの大きなスペースとして連結させることもでき、さまざまな アーティストやテーマをフィーチャーしたスペシャルプレゼンテーションならびにインスタレーションの開催が可能になった。
この新しいスペースのオープニングを飾るのは、ミュージックビデオ「The Gate」( 2017年)でのビョークとアレッサンドロ・ミケーレの コラボレーションにオマージュを捧げるインスタレーション。二人のコラボレーションによる虹色の光沢を放つドレスは、幻想的な映像の 主役となり、歌詞に込められたストーリーを可視化し美しく描き出した。

本インスタレーションでは、ビョークが 2017年に発表したアルバム「Utopia」からのシングル曲「 The Gate」のミュージックビデオで彼女が 着用したドレスやマスクを展示している。同曲は、ひとつの愛が終わった後、スピリチュアルな次元で真実の愛を再発見するさまを 歌ったもので、アレッサンドロ・ミケーレがデザインした印象的なドレスは、ビョークが苦悩を克服し、愛の輝きを放つ不思議な生き物に変貌していく様子を比喩的に表現している。
照明を暗く落とした展示室では、そのドレスが来場者の視線を集めるように壮麗な輝きを放っている。まるでエクトプラズムのように 多面的で幻想的なそのドレスは、職人の手作業により550時間をかけて仕上げられ、刺繍には320時間が費やされた。全長5mの 細かなプリーツ加工を施した虹色の光沢を放つPVCと、20mにも及ぶプリーツ加工を施したルレックスのオーガンザ、クレープデシン、 シルクジャージーといった素材を組み合わせている。その他にも、ミュージックビデオの中でビョークが扮する2つのアーティスティックな ペルソナにまつわるものが展示されている。さらに、また別のドレスやビョークと刺繍アーティストのジェームズ・メリーが共同で創作した 2つのマスクも展示される。これらはすべてミュージックビデオの中に登場したアイテムで、この映像作品の美しさと深淵なメッセージを 印象的に物語っている。さらに、映像とドレスのインスピレーション源となったイマジネーションの世界に関する貴重な書籍も展示されている。

マリア・ルイーザ・フリーザ監修によるグランドフロアの書籍コーナーには、ビョークの世界観をさらに深めるための印刷物が取り揃えられ、 その中には2015年にMoMAで開催されたビョーク展のカタログもある。訪れた人々は、このコーナーで扱われているアーティスト たちの書籍、すなわちアレッサンドロ・ミケーレと同様、前例のない新しい方法で同時代性を解釈し、想像する衝動を絶え間なく続けている ようなアーティストたちの書籍や雑誌、写真集に触れることができる。
Gucci Garden ギャラリーでは、さらに映写室 Cinema da Camera での新しい作品の上映がスタートする。ここでは、ZAPRUDER filmmakersgroupによるヘラクレスの神話をテーマにしたショートフィルム・シリーズ『Zeus Machine』の新エピソードを上映している。 『コロッソス( Kolossos)』と題された最新作は、Gucci Garden ギャラリーのオープニングを飾って上映された『フェニックス(Phoenix: Amore brucio, brucio davvero, brucio d’amore)』 の続編で、イタリア最古の有名なオリンピック・レスリングクラブ「Atletico Faenza」を 舞台にストーリーが展開する。

Gucci Garden のグランドフロアには2つのショップがあり、エクスクルーシブなアイテムが販売されている。ここでもグッチの人気ラインである〔プリンスタウン〕シューズや〔シルヴィ〕ハンドバッグが Gucci Garden 独自のパターンやプリント、カラーで装飾された新作 アイテムが登場する。またウェアには、ミリタリースタイルの飾りが付いたゴールドのフロックコート、ライニングにグリーンのキング スネークがプリントされているブラック&ピンクのシープスキン ショートコート、ガーデン プリントにピンクサテンのトリミングが施された 装飾的なレッドのピークラペル ジャケットなど、世界に一着しかないスペシャルなアイテムも展開される。

このショップで販売されているすべてのアイテムには、Gucci Gardenラベルが付いている。ここで展開されるアイテムやデザインは 絶えず進化しており、Gucci Garden を象徴するアイ(目)のモチーフは、ペーパーウェイト、ボックス、ステーショナリー、そしてフーディー、 Tシャツ、スウェットシャツにも展開されている。

営業時間

ショップ 10:00-23:30

ギャラリー 10:00-23:30 (最終入館 22:30)

レストラン 12:00-20:30 (要予約)

年中無休(ただし12月25日、 1月1日、 8月15日は休館)

ギャラリー入場料

一般 8ユーロ

*チケット売上げの 50%はフィレンツェ市の修復プロジェクトに寄付されます

*以下の方は入館料無料:学生、65歳以上の方、12歳未満のお子さま、ハンドキャップをお持ちの方、フィレンツェ市民(月曜日限定)