NEWS

MR.OLIVE×Muu初のEXHIBITIONを開催!

2015.07.16


MR.OLIVEの旗艦店である「WALK IN CLOSET代官山店」にて、昨年より数々の共同制作を行ってきたハンドクラフトアーティストのMuuとのEXHIBITIONを開催。19世紀末から20世紀前半にかけて、無賃乗車しながら大陸を放浪する“HOBO”をベースにした「NEW HOBO」をテーマとして、既存のインラインのアイテムにハンドクラフトを施した、全て一点もののアイテム25点が登場。さらにMR OLIVE×MuuのコラボTシャツや、Muu自身の作品の展示販売等も行う予定。

 
HOBO最盛期である19世紀末から20世紀前半の激動の時代にフォーカスを当ててはいるが、「NEW HOBO」と独自のテーマ設定を掲げ、Muuなりの解釈によって表現された製作物は、“服”というカテゴリーからは逸脱し、一種の“アートピース”としての見方が適正だと直感してしまうほどの奥行きと立体感、そして深みのある作品ばかりが並んでいる。


キャンバスとして、MR.OLIVEのインラインアイテムをベースとし、そこへMuu自らのアートワークを施していく。中でもヴィンテージのバンダナを裁断し、パッチワーク状に縫い付けたデザインが目を引くM-65ジャケットや、レジン薬品で色落ちされたデニム地に、無数のワッペンが圧倒的存在感を放つデニムジャケット、さらに後身頃にHOBOたちが横断したと思われる土地名が記された地図、「What’s your song? What’s your story?」のメッセージを殴り書きしたかのようなデザインが特徴的なワークシャツなど、1点限定のアイテムは一見の価値あり。イベントを記念してMR.OLIVE×MuuのコラボTシャツも販売するということなので、ぜひ遊びに行ってみよう。


■Muu/ムー
1977年神奈川生まれ(現在38歳)。バイク、サーフィン、スケート等、湘南カルチャーの影響を受けその後はカウンターカルチャーに魅せられ作品制作に明け暮れる美大時代を過ごす。おもちゃ会社のデザイナーを経て作家としての活動を始動。自身が影響を受けたものをベースにペイント、刺繍、染色、ビーズワーク、ミシンワーク等、様々な技法を駆使し制作活動を行い、近年ではBag作家としての別の顔も持つ多彩なハンドクラフトアーティスト。アートワークの提供やコラボレーション等、幅広く活動中。

■期間:7月25日(土)〜7月29日(水)
■時間:13:00〜20:00
■場所:WALK IN CLOSET代官山
    渋谷区猿楽町23-5クレイビルB1F
    TEL:03-5459-1885

お問い合わせ先
WALK IN CLOSET代官山
TEL:03-5459-1885 
http://www.mr-olive.net/#ad-image-0