NEWS

Johnbull が新たにリリースするベーシックシャツライン “makerhood shirt”

2015.02.20

 

Johnbull が永く着られるスタンダードなカジュアルシャツをテーマに、新しいシャツラインをリリース。
“makerhood shirt(メーカーフッドシャツ)”と名付けられたこのシリーズは、某大手メゾンで活躍していたパタンナーを迎え、人間の身体の可動域を想定して設計した緻密なパターンメイキングによってデザイン。「つり革を持つとシャツがボトムスから出てしまう…」「なんだか肩が凝る…」「鞄を肩にかけるとスマートな着こなしが崩れてしまう…」など、日常の小さなストレスを感じさせず、それでいて過剰なギミックを主張するのではなく、ベーシックで合わせやすいそんなシャツを目指している。

 

例えばシャツの顔とも言える襟回りは、適度にカーブを付けた特殊な台襟の作りを採用することで、ボタンを開けても横に広がってしまうことがなく、かと言って過剰に立ちすぎることもなく、きれいな形をキープ。またタイを締めてもきちんと収まりの良い襟に仕上げているので、ビジネスシーンでも活用することができる。

 

着丈は裾をインでもアウトでも様になる絶妙な長さに設定。腕を動かしても身頃の動きが少なく、裾をタックインした際にボトムスから出にくい設計になっている。ものづくりにおいて細部に至るまでこだわりを盛り込みながら、ドレスシャツではなく、あくまでも普段着のカジュアルシャツとして、Johnbull が考える理想の形を具現化。同一のパターンを使った素材のバリエーションでメンズ12 型、ウィメンズ5 型をリリースする。ミニマムでオーソドックスなルックスの中に、“無個性の個性”を表現したプロダクトなので、ぜひ一度袖を通してみてほしい。

 

  

 

makerhood shirt
¥14,800(税抜き)
2月21日(土)より発売

 

Johnbull co.,ltd. Tokyo Office
03.3797.3291
http://johnbull.privatelabo.jp/feature/makerhoodshirt/