NEWS

「NIKE ZVEZDOCHKA」が限定版として再登場

2014.12.26

ひと言で表現すると、Nike ZVEZDOCHKAは変わっている。2004年に初めて登場し、これまでになかった美を追求し、宇宙から着想を得てデザインされたこのモデルは、人々の心を魅了し、注目を集めた。当時のNike ZVEZDOCHKAは大胆で上品で、快適でそして多才。シューズとしての機能とアートの両面を兼ね備え、これまでにない複数の構造を搭載し、広く話題を集めていた。シューズの製法を一から見直し、カスタマイゼーションや環境への配慮を意識した、デザインに関する対話のきっかけともなったのである。

 

ナイキのCEOであるマーク・パーカーは次の通り述べている。
「プロジェクトを始めると、次のプロジェクトが始まるまでいったい何を学んだか分からないことが多くあります。Nike ZVEZDOCHKAのデザインにおいては、組み合わせ可能な4つのパーツを搭載したシューズという、型破りなデザインを誕生させたという自負がありました。シンプルな過程でしたが、プロダクトづくり、さらにカスタマイズの可能性を追求することができました。これは、機能性に富んだイノベーションを追求することで、全く新しい美的感覚を磨くことができた、優れた例と言えます」と。

 

Nike ZVEZDOCHKAには、カスタマイズ、組み合わせによるポテンシャル、環境への配慮、さらに製造に至る可能性の扉を開いていこうという考えがあり、将来が楽しみなプロダクト。今回は10周年を記念して、12月29日にはオリジナルカラー5色が限定販売されるということだ。

 

ZVEZDOCHKA というモデル名は、1961年に人口衛星スプートニク10号に乗船したロシアの犬の名前にちなんでいる。

NIKE ZVEZDOCHKA
価格:各32,400円(税込)
販売:12月29日より NIKE.COM/NIKELAB および NikeLab DSM GNZ にて限定販売
お問い合わせ:NIKE カスタマーサービス:0120-6453-77
NIKE.COM/NIKELAB